fc2ブログ

短期水泳教室残り1日です。

娘ちゃん7歳、朝早くから水泳教室通って頑張っています。
今日で4日目、あと残り1日です。

最初の日はケノビがやっとだったけど、昨日今日はクロールの手の練習が始まって、人生初のクロール挑戦してます。

水泳教室が家から1駅分離れているのを、自転車で通ってたんですけど、
(2日目くらいに娘ちゃんが珍しく自転車でコケて、青あざになった・・)
かなりの距離走って、泳いで、その後友達とあそびまくっているので、娘ちゃんは昨晩は湯船で寝てましたね(笑)
私もこの生活が続いたら、痩せる気がする~。

3日目からは、息子君2歳も連れて行って、お姉ちゃんが泳ぎ終わるのを待たなきゃいけなくて・・。
でもチビッコは待てないー!!
何回も『ねーたん、おわった!?おわった!?』聞かれます。
薄いカルシウムせんべいをミクロに砕いてあげ続けるという、せこい時間の埋め方。

その技も今日は通用せず。
『ジブンで!!ジブンで!!』っていう自分で食べるの主張されて、泣く泣く丸ごと渡しました。一瞬で消えた。

たまたま息子君と一緒に?遊んでくれる3歳の男の子が現れたから、少し救われたかな。
二人で何か文句言い合いながらずっと追いかけっこしてました。
他の人に迷惑かかることもあるから、それはそれで大変なんですけどね。。


更衣室が3階なのでたくさん階段があって、
3日目に息子君連れて行ったときに、階段に苦戦して、上り方がゆっくりだったんですね。
お姉ちゃんには、先に行って着替えて!とお願いして、お姉ちゃんは一人で更衣室へ。

私は、息子君引っ張ったり、荷物置いたりとかして、時間かかっちゃって、お姉ちゃんが心配で。
一瞬、どうしたらいいか分からなくて泣いてたりしたらどうしよう!?なんて思っちゃいました。

慌てて更衣室覗いたら、すごく余裕そうでした。
談笑中
なんか、すいませんでした。。ってなりますね(笑)

今まで一緒に更衣室行くと、「もうー早くシャツ脱いで!」とか、「靴下置いて!」とかすごく口うるさく言ってたんです。。
必要なかったんだなーと反省しました。
スポンサーサイト



ママがご機嫌ナナメの時の対処法

春休みで、姉弟ずーっと一緒にいるので、当然ケンカも増えてます。。
一日の終わりが近付いてくると、親も子も疲れてだんだん機嫌が悪くなります。

昨日は弟君は号泣の末に夕方ごろ昼寝、
お姉ちゃんは、プール&遊びに行った疲れで、夕方ごろ珍しく昼寝してるなと思ったら、ギャーと泣きながら起きてきて、ギャーと泣きながらピアノの練習。。
(義務感でやらなきゃとは思うんだけど、疲れすぎて腹が立ってる状態らしいです。)
もう次から次にママの許容量を試すような試練が襲ってくる。。

当然私が二人を怒る回数も激増です。
でも、こうなっているのは、私だけじゃない!( ̄^ ̄)ゞ
昨日遊びに行ったオウチは7歳のお兄ちゃんと2歳の妹ちゃんがいるんですけど、そこのママもやっぱり叱ってました(笑)
いつも見慣れた優しいお友達のママの怒る姿を見て、びっくりの息子君。
お目目ぱちくりで、じーっとお友達のママを見つめ続けてました(笑)
大変なのはウチだけじゃないなーと思うと、勇気づけられる・・!

私の機嫌が悪くなっていくと、兄弟でも全然取る行動が違います。
お姉ちゃんの方は、ママから指摘されるところを無くす作戦。というか、存在感を消すのもなかなか上手。

完璧を装うお姉ちゃん。
完璧よ

常々、彼女は『ママがめげたら、関わらないのが一番!!』って言ってますからね・・。
(それもひどいと思う。。)

弟君の方は、愛情作戦。

恐れを知らない弟君。
ぎゅー
自分の可愛さに自信があるんでしょうね・・。

どちらも、自らの強みを生かした、効果的な戦略だと思います。。

成長したら、それが当たり前になっちゃいます。

娘ちゃん7歳、春休みの短期水泳教室二日目。
今日はプールサイドまで親が降りてみてもいい日ということで、間近で泳ぐ様子を見て来ました。

ちょっと泳いでる感じになってきた!
昨日はけのびが出来てるか出来てないかくらいだったけど、
今日は手を伸ばして顔をつけて、バタ足で進んでいて、おおっ!!と感動しました。
コーチもベテランの方なのか、教え方がとっても上手。

同じクラスに上手に泳ぐ男の子がいるんですけど、その子がすごく可愛くて癒される・・!
泳げるんだけど、小さいから、指示とかあんまり分かってなくて、よくポカンとしてる(笑)
お姉ちゃん達に『こっちだよ』的なの言われてましたね。(*^.^*)


昨日たまたま、自分達で撮った昔のビデオ見てました。

弟君(2歳)は半年前の夏くらいはまだ『あー!』と『ぱぱー!』しか発言してなくて、びっくりしました。
ママって言えなくて、私のことも全部、『パパー!』って呼んでたんですよね。
でも、ビデオ見るまで忘れてた❗
鉄道博物館で、電車に感激してる弟君、電車を指差し、『あーっ!パパー!!あー!あー!』
言いまくってました。
当時はなんでママ言わないんだろう‥と悩んでいたことも、話せるようになってきたら、どんどん忘れちゃう。。
撮ったときは意味なく思える退屈な場面でも、後から見ると大切な記録に思えるものですね!
ちゃんと撮っておきたいなーと思います。
真剣
まだまだアンパンマン大好き。

春休みの短期水泳教室

娘ちゃんの春休みで、水泳教室5日間に申し込んでみました。
朝、早い‥8時20分に着替えて集合。
全く知り合いもいないし、水泳教室自体初めて。
少しでも泳げるようになってくれたらいいなーと思って申し込みました。

体操して、お約束の説明あって、いよいよプール❗
保護者は上の観覧スペースから見守ります。

順番に少しだけ潜ったりしてみてる娘ちゃん。。
クラス割り振りを決めるため、泳力を見られてたみたいです。(泳力って‥泳げないけど。)

いざクラス始まり、プール入ってのレッスン。
娘ちゃん、楽しそう~!
楽しそうを通り越して、浮かれてる~。

屋内プールはハワイアンズでしか入ったこと無かったので、気持ち良かったんだろうねぇ。
満面の笑みでずーっとピョンピョンし続けてて、先生の話聞いてるのか心配になります。

でもとにかく楽しそうなので、頑張って連れてきた甲斐があった♪と思って、あと4日間頑張れそうです(^-^)v
今はケノビのレベルかな。どこまで出来るようになるか楽しみー!

この前の息子君
電話
ちょうど良い大きさらしい。

『ねむれる森』

ねむれる森
大人の為の?塗り絵『ねむれる森』。
絵が本当に綺麗です。。

実家にこの塗り絵があって、母が塗っていました。
写真も実家の母が塗ったもの。もっと色の種類が多かったら良かったのにとか言ってましたけど。
誰が塗っても、それなりに綺麗になると思われます。(笑)

私も少し塗らせてもらったんですけど、本当に楽しい!
夢中になって、時間を忘れてしまいます。
もっと綺麗にするためにはどうしたらいいかなって考える作業って素敵です。
今すぐ塗る為だけに実家帰りたい~!
もうこの塗り絵私も欲しくなってますけど、買っちゃったら全てを放り出して塗ることに情熱を注いでしまいそうなので、辛うじて我慢してます・・。

ページをめくってると、自然にシンデレラの「夢はひそかに」を歌いだしてしまう。

『一生お金に困らない生き方』

『一生お金に困らない生き方』(心屋仁之助)読みました。
あぁ、お金に困りたくなかったのね、って思われちゃいますね、これは(笑)
すぐに読めます。

心屋さんの本で、『「好きなこと」だけして、生きていく』という本があって、それがすごく好きだったので、これも読みました。
ちょっと内容かぶるところもあります。
お金が入ってくる方法は、やってみたくなります。

この本を読んだあと、コープデリの宅配の食料品の注文用紙を書いたんですね。
(就学前の子どもがいると、送料無料だから使ってます。。また、無料に惹かれてしまった。)
その時に、あーなんだか気持ちがいつもと違う!って思いました。
いつも、注文決めるとき、苦しく迷うはめになってて。
お店で買った方が安いのか、何個入りだったら一個何円だとか、この間もっと安く売ってたかもなんて考えて、ぐるぐる迷って。
それで、結局頼まなかったらお金使わなくて済むわ!なんて、何週間も頼まなかったりして。

いつの間にか節約節約で、必死に溜め込もうとして悪循環に陥っていたのかもしれません。
この日は、本当に欲しいものを注文して、なんだか幸せ気分になりました。

自分の価値を信じたくなる一冊。
一生お金に困らない生き方
Kindle版も。
一生お金に困らない生き方 Kindle

今日の息子君。
清浄
古典的な喜び・・。

春休み始まりました。

朝から、元気に兄弟げんかしてます。(笑)

結局、昨日、ウチに友達を呼べなくて泣いちゃった件は、
その後学校に遊びに行って、笑顔で夕方学校から帰って来たので、大丈夫だったみたい。良かった~!
でも、校庭に上着を忘れたっていうので、卒業式の準備万端の学校へ、朝行ってきました(´・_・`)あったあった。

かわさきひろしさんの詩、てんとうむしを、娘ちゃんが学校で写したもの。
いのち (1)
とってもいいです。


全然話変わるけど、乙武洋匡さんの報道、びっくりしました。
私、『自分を愛する力 僕が明るく生きられる理由』読んだ時の、
素敵な先生、良い父親、家族を大切にする人なんだろうなという印象とのギャップがすごくて衝撃です。
不倫って人間性とは関係ないのかな?
良い人でも、不倫することはあるのかもしれないけど、
でも率直に言うと、嫌だな・・。

一年生、修了式!

娘ちゃん7歳、1年生を無事に終えることが出来ました~!

1年前の入学式の日の事なんて、はっきり思い出せるくらい最近の事な気がしてます。
あっという間に1年生終わりか!

ランドセル背負って、大人の付き添いなしで登下校するようになり。
学校が早く終わった時は、もう一度学校に遊びに行くようになり。

大量の宿題にもずいぶん慣れました。(大体、音読、計算練習、漢字練習のセットを毎日)
お友達とモメ事になって、連絡帳で先生に相談したりもしましたね。
私もママ達の親睦会に参加したり。
授業公開でびっくりしたり。

なんてしみじみしてたら、笑顔で帰って来た娘ちゃんが言うんですね。
「今日○○ちゃん達がウチに来たいって言うんだけど、、ママいい!?お願い!!お願い!!」
時間を聞いたら、30分後には学校に迎えに行って、そのままウチに連れて来たいって言うんですね。。

昼ごはんもまだ食べてないのに!!
床には弟君が散らばした大量のオモチャオモチャオモチャ・・(雨だったから外行けなかったんだもん)
今まで子供だけで約束して、家に友達が来るってこと、なかったんです。
しかも相手の子どものママを良く知らない。
というか、誰が来るのかも、いまいちはっきりしない。
帰りはその子達がどうやって帰るんだろう、とかそんなことも分からない。。
オヤツも無い。(後から聞いたら、今はアレルギーのある子もいるので、オヤツを出したらダメなんだそうですね。)

「ごめん、無理」
って言うしか、ないでしょう。。
そしたら、娘ちゃんがシクシク泣くんですね。
30分しかないから泣きながら、昼ごはん食べてる(笑)

多分盛り上がって、『ウチ来なよ!いいよ!』とか言っちゃったのかなぁ。
でも、しょうがない。
せめて前日に約束しておくれ。
なんだろう、この罪悪感は。
結局、学校に遊びに行ったけど。大丈夫だったかなぁ。


関係ないけど、虫がコワい息子君。
ありがっ
*ハエでした。

男子にピアノを習わせたい

日々、娘ちゃんのピアノの練習に付き合うことで、それなりに苦しい思いをしているはずなのに、将来的に息子君もピアノ習いたいって言わないかなーなんて思ってるママです。

娘ちゃんの通ってるピアノ教室はほとんどが女の子で、男の子は数人しかいないんですね。
だからこそ目立つし、スーツを来た男の子がピアノ弾く姿は、カッコいい!!

男の子は指の力が強いから、力強い演奏が出来るって先生も言ってました。

都心の方のピアノ教室では男の子がすごくたくさん通ってる教室もあるそうです。
教育ママはピアノをやらせるのかな?

息子君はお姉ちゃんがピアノを練習するのをいっぱい見ているので、
『F君(自分のこと)もピアノ~♪』
なんて言って、椅子に座ってピアノを触ったりしてますね。
そんな姿を見ると、興味あるのかな?と、うっすら期待(#^.^#)

絶対、練習しなくなったりして、またそこで私が勝手に悩むのが目に見えているのに。。懲りないです(笑)

こんな風にならないかな~。
nino1.png
言ってみただけ(笑)

コンマイトウってなんだろう。

息子君2歳が日頃、何回も言う謎の言葉『コンマイトウ!』。
使い方としては、、

☆「おーい!コンマイトウ~!」(呼びかけ?)
☆母「これ何?」息子「コンマイトウ!」(要は分かりませんってことだと思う。)
☆「やったー!コンマイトウ~!」(喜び)
☆「コンマイトウ、食べる!」

という感じで、今井華ちゃんが言ってるところの『バイブスー!』みたいなことでしょうね。。
とにかく言いやすくて便利な言葉みたい。

あんまりコンマイトウ言いまくってるので、ある日
『コンマイトウって何なの?』
って聞いてみたんですね。
そしたら、息子君は、トミカの本のページを指して、
『コンマイトウ、これだんっ(これじゃん)!!』

・・そこには、コンバインの写真が(゚△゚;ノ)ノ

コンバインの事だったのね。
今日も道を走りながら、元気に叫んでいます。『コンマイトウ~!!』


タイヤついてるものは大体好き。
ものすごく見てる
渋滞させたい。
s_DSC_0260[1]
プロフィール

machi0722

Author:machi0722

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます♪