FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

注射です

天候の悪さにうんざりする日々、
朝起きて、また雨なのか!?突っ込み続けております。

昨日は小雨ぱらつく中、息子君を久しぶりの注射へ連れて行きました。
3歳になったので、日本脳炎ですね。
幼稚園入る前のこの時期の注射、大変ですよね・・。

去年、インフルエンザ予防接種を受けてからほぼ一年。
注射は打たずだったので、息子君も注射の記憶がほぼ無い状態でした。

自分が一年前、二本目(子どもってインフルエンザは二本立てですよね・・)の注射を嫌がって、
小児科中(結構広い)を全力で裸足で逃げ回ったことなんて、覚えていないであろう(´;ω;`)

暴れる息子君を捕まえて、引きずって・・周囲のお母さん達の冷たい目が忘れられません。

今年は受けない、インフルエンザ。うん、無理。


日本脳炎は、スペース小さめの(笑)小児科で受けました。

結局、針が刺される直前まで注射だって気付きませんでした。息子君。

針が刺されてからは、
『いた~い!!ウエ~ン!!』
叫んでいましたけどね。

20160923.png
穴が開いちゃうらしいです(笑)

注射の痛さは、ほぼ思い込みで始まると思うんですよね。
刺されたらもちろん痛いけど、でも痛いのだって本当は一瞬。

息子君も、先入観無かったので、一瞬だけ泣いて後は普通でした。

日本脳炎、2週間後にもう一回なんですよね。。
その時にはもう、今回の痛みを思い出して、大変な事態になる予感がします。


娘ちゃんの時は、注射の前後一時間は大泣きしてました。
終わってからも、ず~っと痛がって泣いてます|ω・`)
彼女はそういうところ、とにかくしつこい・・。
嫌なこともなっかなか忘れてくれないし、まだ打たれてもいないのに痛がってます(笑)

息子君はアッサリだけど、
嫌な時は本格的に暴れたり逃げたりしますよね。
逆らう力が半端ないですね。

両親に話すと、昔は針が太くて、すごく痛くて・・って毎回言われるんですけど(笑)
子ども達には何の救いにもなってない。今も多分痛いし。(つω-`。)

それにしても、注射ってなんだか野蛮な感じがしちゃいます。
こんなに技術が進んでも、針を皮膚にぶっ刺して。

歯の治療とかもそうですよね。
悪くなったところを削り取って。補強するって。
基本は変わらないですね・・。

子どもさんがたくさんいるお母さんだったら、注射もその分苦労されるんですよね~(´・_・`)
尊敬の念を禁じえません。
スポンサーサイト

非公開コメント

 

インフルエンザの予防接種、今年もまたそろそろ・・
と思っていたところのこの記事でした!
まちさん、大変でしたね(+o+)
子どもの予防接種も1回にしてほしい!それから、注射じゃなくて飲み薬や貼り薬にしてほしい・・

そんな願いを抱えながら、今年もがんばってきます(T_T)

>syouyuさん

子どもの二本打つのってすごく大変ですよね!

娘の方は打とうと思っていたのに、毎年打っている小児科は早くも予約締切でした~9月を過ぎてから気付くともう遅いんですよね・・。
そんなに苦労して打っても、結局インフルエンザにかかることもあるし、毎年悩んでますー(>_<)
プロフィール

machi0722

Author:machi0722

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。