FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町☆探検

娘ちゃん8歳の学校での企画・町探検に付き添ってきました。

少人数のグループで決められたポイントを回り、
町の人にインタビューをするという内容。

私もボランティアで娘ちゃんのグループを見守ります。

子ども達で全部決めてるから、大丈夫!という娘ちゃんの話を聞いて軽い気持ちでいたんですけど。。
町探検の間中、私は戸惑い続けることになります。(笑)


**********
歩き始めてすぐ、ポイントを回る順番が変わったんだ!と言い出す子ども達。
・・聞いてないよー(古?)

しかも子ども達、私が学校から渡されていた地図の順路とは違う順路で行こうぜ!ってなってる・・。

『私はこの道を通ると聞かされてるよ!!この道で行こうっ!!!』
最初からなかなかの強い調子で主張するはめになりました。


子どもってなんで下り坂になると走るんでしょうね。
そして、無駄に車道側に膨らみますね。
先頭の子がみんなを置いてズンズン行こうとしたり・・。
気付けば他の歩行者の邪魔になっているじゃないか。

優しいママ面はさっさと捨て去り、結構大声で注意してました。

お願いだ、まとまって歩いておくれ。
20161023探検するよ
田舎だな。

**********
ポイント、小さめの公園。

公園で何をするのか、誰か先生がいるのかしら?なんて思ってて。

テンションが上がって、走り回る子ども達。と、戸惑う私。

そのうちに勇気のあるリーダー格の子が、
『あの人にしようぜ!!』
一番美人で優しそうな保育士さん(子ども連れて遊びに来てた)にインタビュー依頼してました。

戸惑う保育士さん。と、戸惑う私。(笑)

どうやら、公園に偶然いる人にインタビューをしようという内容だったらしい。。

貰った説明プリントには『その場所のひみつを見つけよう♪』みたいに書いてあってから、
まさかそんな行き当たりばったりな感じとは思わず。
・・

保育士さん、丁寧に答えてくれる人で。
でも連れて来てた子ども追い掛けて途中で走って行ってしまいました。

メモ係も決まってるぽいんですけど、
うん、全っ然書き取れてないじゃん(笑)

『よーし!出来た!次行こう!!』ってなる子ども達。

え?これでいいの??ほんとに??
10回は聞きましたね。私。^^;
子ども達曰く、これでいいらしいです(笑)


**********
ポイント、美容室。

ここではインタビュー依頼が事前に通っていたので、割とスムーズでした。

座ってメモも取れるし^^

でもお店のウィンドウの向こうに違うグループが見えると、
みんなキャーキャー言って喜ぶんですよね^^;

お客さん用の飴ちゃんがテーブルに出してあるのを食べていいのか?なんて話し合ってたり。

ここでも、静かに!!触らない!!言いまくってました私。
もう、しょうがないさ。。えぇ。


**********
学校まで無事にみんなたどり着き、使った時間は予定時間の半分以下。
内容がそれだけ薄いっていうこと・・!?

みんなを無事に見届けたんだから、それでいいじゃないかと自分に言い聞かせながら家に帰りました。

学校の先生は大変ですね、本当に。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

machi0722

Author:machi0722

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。