FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さつまいも掘り

お芋ほりをやらせてもらいました♪

未就園児対象の幼稚園イベント。すごーくいい天気

一大イベントなのに、カメラも携帯も忘れた(笑)
どんだけ純粋に芋ほりに来たんだって感じです^^;

息子君3歳に
『お芋さん、取りに行こう!お芋さんはどこにあるかな??』
って聞いてみたら、
『木が、あってね~ホワホワのお芋さんがいるの!』
言ってました

見たことないから、木になってると思ったんですね~。
木になる実があるって知ってるだけでも、結構すごい?と感心しました。

**********
畑に出て、わー広いし、風気持ちいいし、こんなところで出来るんだ~!
ってなってましたけど。
芋ほり甘く見てました、スミマセン・・。
(私も初体験でした。)

いざ手で掘り始めて、土はそんなにサクサク掘れないのねということを知りました^^;

良くテレビとか写真で見るような、茎を引っ張ってお芋がズラリみたいなのは、
さんざん掘った後のやつだったのね・・。

もうツルは全て刈ってあったんですけど、多少根元を掘ったくらいじゃ、茎を引っ張ってもビクともしないですね。

苦労してる私の隣で、全く戦力にならない息子君(笑)

全然関係ないところの土をすくって、それをばら撒いてたり。
ずっと虫を観察しているしな・・

なんとか掘り出したお芋を、集める箱に運んでもらったら、
迷って帰って来られなくなって近辺をウロウロしてる。

『こっちだよ~!!』って呼んだら、
『どこいってたんだよ!』キレられました(笑)


成果~!こんなに!しばらくお芋ばかり食べます♪
20161026おいもー
作った方の苦労が忍ばれますね。

帰って来てから息子君は、
『Fくん、すごかったよね!!手がショベルカーで、ウィーン!!ジャバー!!ってしたよね!!』

あの土をばら撒いてたのは、ショベルカーのつもりだったのかぁ。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

machi0722

Author:machi0722

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。