FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

習字続いてます。

息子君3歳の風邪が悪化して、外に出られない時間を過ごしております。

咳と吐き気がすごくて・・初めて小児科で吐き気止めの為の座薬を頂きました。

一日中少し飲んだら吐いたりを繰り返してたのに、夜になって息子君は食欲爆発で。
普通にご飯を食べた上に、ゼリー・バナナ・みかんを食べると言って聞かず・・。

今はお腹いっぱいになって寝てますけど、夜中にあの食べた分を吐いたらどうなるんだろうという恐怖がすごいです(笑)
早く消化しておくれ|ω・`)


**********
楽しいことも無いので、娘ちゃんの習字の成果を載せます♪
4月から始めて、習字は7級、ペン習字は6級になってます。

久しぶりの”てう”キター!
20161116 (3)
写真でかっ!すみません。。

”水”は難しいらしいです。
20161116 (4)

カタカナいいね。
20161116 (5)

最近、これ書いてます。子うま。
20161116 (2)
自称”子”得意だそうです。


上達してるかどうかは別にして、習字好きみたいです。
字を集中して書くのが性に合っているのかもしれません。
あとは、終わった後ご褒美のアメちゃんを貰えるのを楽しみにしてます。

習い事って、やっぱり子どももある程度好きじゃないと続かないですね・・。

習い事そのものだけじゃなくて、先生とか、一緒に通っている子とか、環境も大事だなと思います。


**********
娘ちゃんも公文(算数・英語)を10カ月で挫折した過去がありますのでね。
毎日10枚(200問くらいかな?)の計算の宿題をやらされるのが嫌でしょうがなかったみたいです。
(計算、というか算数が嫌い女子。)

最後の方は宿題減らしてもらったりしてましたけど、
泣いて泣いて暴れて暴れて、行かなくなっちゃいました・・。

ほんとうーに苦痛だったんでしょうね。

ピアノは毎日の練習を欠かさずやる真面目な一面もあるので、公文も上手く続けられるかな?と甘く考えました。。
なんでもやらせればいいってもんじゃないんだな~と反省しましたね。

最初は本人も『やる~^^』って始めるんですけどね。
途中から態度豹変して『無理やりやらされた!!』って言ってました^^;

公文の先生にやめることを伝えた時に、
先生自身も二人の息子さんがいて、一人は最後まで続いたけど、一人は途中で挫折した旨を教えてくれました。
続けられるかどうかは、その子によるってことでしょうか?(笑)


結局は、やらせてみないと分からない。

でも苦手なことをフォローする為にやる習い事よりも、得意なことを伸ばす習い事の方が、
上手く行く気がしてます^^
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

machi0722

Author:machi0722

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。