FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

波乱?親子料理教室

小学校であった親子料理教室に行ってきました。

息子君3歳はおばあちゃんに見ててもらって、娘ちゃん8歳と二人で参加。


小学生の娘ちゃんに愛を伝えるのは、難しいなぁと常々思います。

息子君と、娘ちゃんはしょっちゅう喧嘩してるんですけども、
息子君の方に注意しても喧嘩は終わらないので、やっぱりお姉ちゃんの方を怒ってしまいます。

息子君の方は小さいのもあるし、甘えん坊なので基本可愛がられ上手なんですよね。

娘ちゃんの方は、何を考えてどんな気持ちでいるのか、私が分かっている自信もあまり無くて。

なので、彼女がやりたがったことには、私出来る範囲でお付き合いしようと思ってます。


学校から帰宅して、すぐにまた学校の家庭科室へ。

最初に給食室のスタッフの方から作り方の説明があって、後は2組の親子でつくります。


私、人生久しぶりの家庭科室~。
DSC_3395-216x384.jpg
後ろには洗濯機が迫るというなかなかの環境。

慣れない手つきで春巻きを巻く人。
DSC_3396-216x384.jpg
これが一番楽しかったらしいです。

貫録(笑)
DSC_3399-216x384.jpg
給食のおばちゃんにも見えてきました。

念入りに配膳。
DSC_3401-216x384.jpg
適当に食べる、じゃダメなのね・・。

メニューは『チーズポテトのつつみあげ』と『ABC(の形をしたマカロニ入った)スープ』でした♪
DSC_3402-216x384.jpg
なんか質素に見えるけど(笑)美味しかったです。


娘ちゃんは料理って、楽しい!って思ったみたいです。

私も楽しかったんです。でも・・。

たった二品作るだけでも、調理器具いっぱい必要、
たった二品食べるだけでも、食器いっぱい必要。

準備して、作って、洗って、片づけて。
食べて、洗って、片づけて。

やっぱり料理って楽じゃないよな・・というのも思いました。

**********
そして、めっちゃお腹いっぱい。

この後帰って、夕飯を作ることの苦痛たるや(笑)
(この日はプレ幼稚園・幼稚園給食試食会もあって、ご飯を用意できなかったんですね・・。)

でも帰って泣く泣く作りますよね、夕飯。。


娘ちゃんは娘ちゃんで、すごく疲れているところにピアノの練習・宿題をやらなきゃ!でイライラMAX。

何故か昼寝をしていない息子君とも、一触即発(笑)
み~んなイライラ。危険。えぇ。

ピアノの練習途中で半泣きになりながら、
『ママはご飯作るだけで楽しいけど、私はピアノの練習しなきゃいけないんだよ!!』
言い放ちました。。

いやいやいや、もう何この展開(笑)
私もね、怒っちゃいましたよね。。

娘ちゃんに愛情を伝えるはずが、プラマイゼロどころかマイナスじゃないか!?という。

私もまた、子育て向いてないんじゃないか病を発病して、もう、早めに寝ました。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

machi0722

Author:machi0722

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。