FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閉め出され事件

すごく寒いですね。
毎日のようにペダル無し自転車(通称:ダンカン)を乗り回してる息子君3歳。
20161214くま好き
どうしてもクマを持ったまま運転すると言い張ってます。

そんな彼が、今日やらかしてくれました。。

お姉ちゃんが習字に出かける時に、少し玄関外に出て手を降ろうとしたその時、玄関のドアが閉まりました。

そして・・ガチャン。

鍵、閉められました(; ・`д・´)

息子君・・中から閉めました、鍵を!!

慌ててドア引っ張るも、開かない。

『あけて~!!かぎをあけて~!!』

『ママー??できないよ~!!ウェーン!!(涙)』
もうね、焦りますね。

上下二つの鍵穴があって。
下の鍵は回せるけど、上の鍵が回せない(らしい)息子君。

じゃあなんで上の鍵を施錠できたんだ!?って感じなんですけどね。

ドア越しに、『踏み台持っておいで』『力を入れて回してごらん』『鍵を縦にしてごらん』
大声で必死に様々な指示を叫び続けましたが、そのまま20分くらい経過。

いろいろ・・考えますね。

私は、鍵はもちろん、携帯を持ってない。管理人はいない。

化粧は、たまたましてるけど、ボロッボロのフリースでかなり寒い。
家の中は火はつけてないし、ベランダの鍵もかけてるけど、お風呂に水入れたまま。

もし助けを求めるとしたら、同じマンションのママかな。
鍵を持ってるパパを呼ぶとしても、1時間は絶対かかるから、そうなったらドアの前で待つしかないな。。


**********
その時、思い出しました。

廊下側の台所の窓の鍵、開けたままだった!!
私のいい加減さが初めて役に立ちました。

高い位置にある、小さい窓で格子がハマっています。

急いで開けて、息子君を呼びます。

『Fちゃん、台所に来て~!!おいで~!!台所だよ~!!』

『だいどころっ?!』


なっかなか来ない。と思ったら、ゆ~っくりニコニコしながら来ました。
オードリーの春日さん思い出しましたよ、全く。。

『ママぁ~^^』
泣いてどうしようもないかと思ったら、すごく余裕そう。

『鍵置いてあるところ、分かるよね?』
『水色の鍵、持って来られるかな?』


なっかなか持って来ない。
やっと持って来たら、いつも使ってる自転車の鍵。
わざとやってるのかぃ?!(笑)

何回か行ったり戻ったりして、やっと目当てのを持ってきた!!

『ちょうだい!!ちょうだい!!』
手を伸ばしたけど、届かない。

『踏み台持っておいで!!』
なんとか、息子君が台を運んで来て。

私も薄着になって思いっきり格子から手を突っ込んで、やっと掴みました!!鍵~っ!!!!

大急ぎで鍵を使ってドアを開けて。

ガン!!・・あれ?

そう、我が家にはもう一つあったんですね。一番上の内鍵が。
存在も忘れてました。
子ども達が触ったことのないはずのそれが、しっかりかかってました(笑)

どうやったのか、かけたんですね。
余裕そうに見えた息子君もパニックになってたのか、いろいろやってみたのかもしれないですね。

もう、この鍵は本人に開けてもらうしかない。
隙間から手を入れて、
『ここを掴んで、こう動かすんだよ!?出来るから、やってみて!!』
説明して、ドア閉めて。

『出来た!?』
ガン!!・・あぁもう!!

それを7、8回繰り返して。
最終的には、開けてくれましたよ~( ;∀;)
寒かったぁ。

久しぶりに、焦りました。いろいろ反省です。

いつも使ってる踏み台2つあるんですけど、気付けば何故かお風呂の椅子を運んで来て踏み台にしていた息子君。
私が部屋に入って『あ~良かったぁ!』等言ってる間に、
お風呂場にしっかり椅子が片づけてありました。

やっぱり、ちょっとは動揺してたのかな。
可哀想なことをしてしまいました。
息子君が泣いて動けなくなったら、きっともっと大変なことになってたと思います。
3歳、頑張ってくれました(T_T)
スポンサーサイト

非公開コメント

あぁ〜本当によかったですね!
( ;∀;)寒い冬空の中、親子でパニック!!

我が家はマンションなのですが、よく「ベランダ締め出し事件」の話を聞きます。
ちょっと洗濯物干していたら・・子どもがガチャン!

その話を聞いてから、常に窓と子どもの方を意識しながら干してます(笑)

玄関のパターンは、想像しただけで震えますね!いつも鍵を身につけて、身なりを整えていないと・・無理だなぁ〜(;´д`)

>syouyuさん

そうなんですよー寿命縮まった気がしました(^-^;
私も聞いたことあります、ベランダ閉め出し事件!ベランダも困りますよねー💦
助けを呼ぼうにもどうしようってなりますよね‥
やっぱり気にしながら外に出るしか方法は無いですかね(笑)
子どもが小さいならではの悩みですね!これで最後にして欲しい‥!
プロフィール

machi0722

Author:machi0722

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。