FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレ幼稚園で母子分離

息子君3歳は、週に一回プレ幼稚園に通っております。

今までは私も一時間ずっと一緒に参加していました。

でもついに先週、先生から言われました。

『ママ、今日はいなくていいわ。どこかに行って、早めに帰って来てね。』
つまり、息子君を先生に預けることになりました~!ワオ!!

おばあちゃん以外の人に預けるのは、初めて!

息子君は、理解してるのか理解していないのか、みんなが並ぶ椅子から立ち上がって私のところまで来て手を繋いだので、

『ママいなくても、大丈夫かな?』聞いてみたら、
無言でうなずいて、みんなのところへ走って行きました。

かな~り心配だったけど、思い切って買い物へ。
わ!自由や~!とちょっと思ったけど、どのくらいに戻ろうかとか悩むし、泣いてないだろうかとか心配すぎて上の空でした。

そのうちこんな時間も増えていくんでしょうね~今はまだ実感が出来ません。


**********
30分くらいして教室に帰りました。

座って、雪だるまの絵に目や鼻をクレヨンで書くというのをやってましたけど・・。
息子君の雪だるまだけ、もうホント、めっちゃくちゃ(笑)

一人で書かせると、こんなものかぁ・・と改めて実感。
いつもは私が助けちゃいますからね。
自由にやらせると、こういうことなんでしょうね。

ふーん・・と思って眺めていたら、
先生から、プレ幼稚園用の息子君のリュックに入っていた小物を、息子君がみんなに見せたがったので、
さっき見せましたと報告がありました。

何週間も前から、リュックに息子君が入れてた(余計な)小物。

私は嫌だったけど入れておきたがって泣くし、どうせ出さなければバレないからいいか・・と思ったまま忘れてました。

ちゃ~んと私の不在時を見計らって、こっそり先生に発表したんでしょうね!
オーマイガ(笑)

ママが何を嫌がるかって、ちゃんと知ってます。3歳。


**********
女の子って、なんでもお手本通りに出来る子が多いですよね。

娘ちゃんが今の息子君くらいの時には、女の子の絵とか、普通に描いてました。

息子君はと言えば、一人で顔らしきものを描くというのもまだしません。

プレのクラスでも、歌とかダンスも女の子の方が上手。

息子君は、”けんけんぱ”が全然出来ないです。
たかがジャンプ、されどジャンプ(笑)

得意なことと、出来ないことの差が大きいというか。
どの男の子もそうなのかな・・。

息子君を見てると、出来ないことばかりがすごく目について、どんどん心配になっていきます^^;


でももう考えるのはやめて、先生の『この人はもう大丈夫』の言葉にすがって(笑)
前向きに信じていこうと思います♪


再度・真冬の水遊び♪霧吹き命。
s_P2073284.jpg
嬉しそうだから、まぁいっかぁ^^
スポンサーサイト

非公開コメント

No title

こんばんは。

素敵な子離れ、親離れが出来そうですね。

ウチの長男はこのプレがあったにもかかわらず
一週間以上泣きどおしだったそうです。

先生からは新記録ですと言われたと
妻の孝ちゃんが言っていました(笑)

>孝ちゃんのパパさん

孝ちゃんのパパさん、こんにちは!

プレに行ってても、そんなこともあるんですね~!
諦めずに毎回泣く子は、粘り強い性格の子だと聞いたことがあります^^

後から考えると良い思い出となることも、
その時はお母さんも子どもも必死ですよね!
きっと奥様もその時頑張られたんでしょうね^^
プロフィール

machi0722

Author:machi0722

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。