FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反省します。

私、昨晩怒ってしまいました。子供達に。

いつも怒ってますけど、昨晩は、激怒してしまいました。。
それがね・・本当に反省で。

特別なことは起きてないんです。
寝る前の歯磨きの時間くらいに、いつものように兄弟げんかが始まりました。

私は何か家事をしていたので、あ~やっているなくらいで現場を見てなかったんですけど。

『ぎゃーーー!!お姉ちゃんがつねったぁ!!』って大泣きでやってきた息子君。
つねられたと訴える部分を見ると、赤くなってる・・。

確実にやってるんでしょうけど、お姉ちゃんに聞くと、『えー?やってないよ~。』なんて普通に言うんですね。半笑いで。
『Fちゃんだって、叩いたんだよ?』なんて言うんです。

えぇ。多分、というか確実に弟君は叩いていると思います。お姉ちゃんのこと。
(こういう喧嘩は、大体弟君が先に何かしら悪さをしてる^^;構って欲しいので。)

でも弟君に聞いても、『やってないよ!!ぎゃーーー!!(泣)』否定しながら泣くばかり。
うん。。どっちも悪いね。

つねったところが怪我になってるので、それはダメだくらいはお姉ちゃんに言って。

珍しくいつまでも全力で泣き続ける弟君。

泣きながら、歯磨きさせて。寝る前のオシッコをさせました。

立ってオシッコして、ほとんど便器の中には入らず、何故か足の間からかかとの方へシャーといくオシッコ。何故でしょう。
立っている台から、洗ったばかりのトイレマットが濡れました。パンツもズボンも。息子君の手も足も。

その瞬間、私は叫びました。
『なんでできないの!?』

息子君は、ぎゃーーー!!と泣き叫びました。今までも泣いてたけど、さらにパニックですよね。。

それからは永遠叫び合いが続き・・。
えぇ、私は最悪な母ですね・・。
わざとやった訳じゃない失敗なのに、息子君を思いっきり責めました。

怒っても泣き止むことは絶対に無いのに、『泣き止みなさい!』『あっちに行きなさい!!』私も泣きながらものすごく叫び続けました。

叫び合っているところに、パパが帰って来て、そこからはパパがハイハイ~ドウシタノ~と手際よくさっさとやってくれましたけども。

・・。

喧嘩したり、オシッコ漏らしたりなんて、毎日起きてることですよね。
大したことじゃないのに、何故、怒ってしまったんだろう。

実際、今日は昨日よりも激しく喧嘩してました。
お姉ちゃんが、『鼻クソを髪の毛につけられた!』
『(大事にしている座布団を)クサイ布って言われた!』
叫びながら泣いてましたし。
(・・こう書くと、息子君が結構非道な奴ですね。)
息子君も謝ったけどお姉ちゃんに許してもらえなくて、『ママが悪いんでしょっ!』叫びながら荒れてました。

でも私は、落ち着いた気持ちで見てました。
今日は気持ちに余裕があったんでしょうね・・。

**********
どうして怒るのを我慢できないのか、自分でも分からなくて本当に情けなくて悲しくなります。

自分の感情を制する意思が足りないんでしょうね。

もう私なんか、子ども育てる権利無いや・・。もう私なんか、ダメな母親だ・・。子供達はこんな母親で可哀想に・・。
といくら思っても、続けるしかないですものね。最善を尽くす他はありません。

子供達がグレたら、きっと私のせいだわと思いながら、とりあえず昨日は泣いて、今日の朝は全く声が出ませんでした。

本当に、いつまで経っても反省することばかり。


**********
娘ちゃんが可愛い絵を持って帰って来ました。

”にじいろのさかな”という絵本が題材らしいです。
20170314.jpg
光る鱗を銀色折り紙で表現してあって、キレイ。

パパにもお友達にもバレンタインデーあげてないのに、ホワイトデーのお菓子をくれました。
さすがのフォロー。
ものすごい叫んでうるさくしてたし、お隣からも軽蔑されてると思われるけど、パパは私を一切責めませんでした。ありがとう。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

machi0722

Author:machi0722

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。